SSブログ

我が家の夏休み  ~ やっと終わったぁ ~ [日記]

長かった夏休み やっと終わってくれました。
ストレス発散と称して
朝からゆっくりお買い物に行ってきました。

宿題のなかなか終わらなかった子供たち。
長女はのんびりしながらも
それなりに こなしていました。

問題は長男。
パソコン・ゲーム・マンガ本・テレビ
いつ見ても この中のどれかをしていて
宿題をする気配がない。
注意しても聞かない。

母の宿題ではない 白紙でもいいや
と私は開き直ったものの
長男は白紙の宿題を提出する度胸はないらしい。
でも、宿題はしない。

結局 夏休み残り5日ぐらいになって動き出した。
終わったのは 昨日の夜10時過ぎ。
こんな夏休みならいらないと思いました。

子供の無気力な姿を見てストレスがたまったのか
私まで無気力になってしまいました。
気づけば前回ブログ更新から10日経っていました。
ボチボチと皆様のブログ訪問を再開したいと思います。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

took

うーん、大変ですね★宿題・・・
どうせやらないといけないんだから、先に全部やっちゃえば良いのに・・・と思うのは大人になった今だからでしょうか?
僕も昔は結構貯めてたなぁ・・・♪
by took (2007-09-04 06:15) 

いちご☆

お疲れ様でした 気持ちは わかります(^_^)
by いちご☆ (2007-09-06 14:17) 

お疲れ様でしたm(_ _)m

一足先に夏休みが終わった私も、終わった翌日は放心しました(笑)
ただただお母さんには「忙しい」「気をもむ」それだけの毎日でしたよね~…
by (2007-09-06 17:07) 

みちる

う~ん
母の気持ち気持ちわかります!
私も夏休みが終わってほっとしています^^
by みちる (2007-09-08 20:53) 

じょわがめ

お疲れ様でした。
毎年のこととはいえ、母にとっては、
「地獄の40日」以外のなにものでもないですね。
最後の1週間は、身も心もがけっぷち・・・

小学生のあしらいは慣れましたから、大丈夫ですが、
日々机に向かっていながら、宿題が終わっていなかった、
中学生の息子・・・なにやってたんだか。
も~、面倒見切れん!
手抜きの漢字練習や、間違いだらけの英単語。
ダンナの監視つきで、書きなおーし!
息子にマジ泣いていただきましたっ!

母親ばかりが、夏が来るたび神経すり減らすことはないですよ。お父さんのカミナリも駆使しましょうね。
今年の反省は、きっと来年の糧になります。
来年の夏は、子供たちに「かかってきなさい!」と、
いえる余裕、欲しいですね。お互い・・・
by じょわがめ (2007-09-09 21:06) 

Luna

皆さんも、夏休み終わって 
ほっと 一息なんですね。

私も偉そうな事はいえない。
宿題が終わらず、よく兄に手伝ってもらいました。

長男もラスト2日ほど宿題をしている横で
ダンナと交代で張り付いていました。

小学生3年だからまだいいけど
高校生になったら手伝えないからね
と今から言いたい。
by Luna (2007-09-11 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日帰りしたの(BlogPet)月(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。