SSブログ

子供とパソコン [モラタメ]

子供たちがインターネットを始めて
もう1年がたちました。

学校で友達に教えてもらうのか
いろんなサイト知ってます。

でも、あまり見てほしくないサイトを閲覧しているときがある。
アダルトや出会い系などのサイトでないのですが
それでも見てほしくないサイトはいくらでもある。

そして何時間でもパソコンに向かっている。
そのためか、視力はどんどん悪くなっている。

パソコン禁止令を出したいと思うけど
子供たちは黙っているわけがない。

どうしたものか・・・と思っていたところ
雑誌で見かけたのが
バンダイから出ている「ぱそこんキッズキー

使い方はUBSに差し込むだけ。
それだけで有害サイトをブロックするだけでなく
利用時間まで制限してくれるらしい。
それだけの機能で充分うれしい。

欲しいな これ・・・ と思っていたら
モラタメ」でもらえるとのこと。
当然 応募しました。

余談ですが 「ぱそこんキッズキー」のサイトで
子供に専用パソコンの必要性についてのアンケートがありました。
その結果に、びっくり。 幼児に専用パソコンが必要?

ちなみに、私の考えは
「欲しかったら自分でお小遣いためて、自分で買って」です。





nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

took

USB抜いちゃったら駄目になるんですかな?
便利で良さそうですね★
by took (2008-02-15 06:20) 

便利な物があるんですね。
「欲しかったら自分の金で」は納得です。
by (2008-02-15 07:52) 

確かに見て欲しくないページはありますね。
精神的苦痛を与える画像や動画が溢れています。
by (2008-02-15 10:59) 

すっごくよーくわかる、その気持ち(-_-)
何でもないサイトだと思っていても、見て欲しくない広告がついていたり、
簡単に見ることが出来る超有名動画サイトも危険分子がいっぱい。

パソコンって子供には必要ないって思うけど、
なぜか学校ではパソコンを授業に取り入れたいみたいで…
我が家でも便利なんだけど何かとトラブルの元にもになってます。

XPを使っていた時にはついてなかった気がするんだけど、
vistaにOSを切り替えてからは子供が使うことを想定したセキュリティが増えてて、
時間でロックをかけたりも特別に何かを追加しなくても出来るようになってるみたいです。
面倒で使ってなかった機能なんだけど、
私も長女が夜中にこっそりネットをしてるってわかってからはセキュリティロックをかけました(>_<)
by (2008-02-17 08:50) 

Luna

動画の閲覧は禁止令を出したら
今のところ守ってくれています。

子供が見ても安心なように
セキュリティはしっかりしてもらいたいですよね。
by Luna (2008-02-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。