SSブログ

娘と吹奏楽 [つぶやき]

友達が始めたからとピアノを習い始めた。

なかなか上達せず、やめさせようかと考えたこともあった。

6年たった今、
モーツワルトのトルコ行進曲を練習している。
上手になったね。

音楽を聴くのも
J-POPやジャーニーズよりクラッシック。

学校で聴いた演奏会も「よかった[るんるん]」と帰ってくる。
弟は眠たかったらしいが・・・。


先日、いとこのお姉ちゃんの所属する高校の吹奏楽部。
演奏会があるというので聴きにいった。
3時間という演奏会は小学生には長すぎたよう。

でも、ホールで聴く吹奏楽は迫力がある。
息子たちも「よかった」との感想。
image911.gifimage911.gif
その後の長女の言葉
「算数と英語 がんばって あの高校に入る[exclamation×2]
その高校の吹奏楽部に入部したいのだとか。

が、そこは地元では有名な 名門進学校。
今から4年弱、勉強がんばってください。

で、 ピアニストの夢は どうなったの?
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

piglet-y

良いきっかけができましたね^^
目標ができると
子供ってすごいパワーを発揮しますよ!
吹奏楽部の演奏って感動しますよね。
私も、長女の学校の生徒さんの演奏を聴くたびに
じ~んとなります。
by piglet-y (2008-04-30 18:03) 

KANKO

目標をもってがんばるってすごいですね。
クラシックが好きなのは感受性が強いそうですよ。
本当に音楽が好きなんですね。
中学に入ったら吹奏楽部ですか?楽しみですね。
by KANKO (2008-04-30 22:19) 

cyacyamaron

うちの娘も中学に入り吹奏楽に打ち込んでいます。
それまで眠くなるだけのジャンルだったはずのクラシックを聴くようになり、楽譜すら読めなかったのに演奏会にも足を運び感動して帰ってくるようになりました。
音楽っていいですよね♪

がんばれ、長女ちゃん!
by cyacyamaron (2008-05-01 00:19) 

masasi-7

娘さんは娘さんの人生をしっかり歩いているなっていう印象を持ちました。「よかった」と言って演奏会から帰ってくる娘さんは、ちょっと頼もしかったりして。
by masasi-7 (2008-05-01 06:56) 

いちご☆

夢を持つのは すばらしい事だよね! 頑張って!
by いちご☆ (2008-05-01 08:05) 

月うさぎ

どこまでできるのか わかりませんが
夢に向かってがんばって欲しいです。
なんと言っても自分で決めたことですから。

私は音楽の授業、特に音楽鑑賞が嫌いだった。
曲の感想を書いたり
いろいろな雑学的なことを覚えなきゃいけなかったり。
ただ聴いているだけの今のほうが
音楽を楽しんでいる気がする。
子供たちにも そうであって欲しいと思います。

by 月うさぎ (2008-05-04 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。