SSブログ

犯人探し? [つぶやき]

長男が「○○○どこ?」 と探している。
○○○とは次男の名前。
「そこにいるやん」と答えると
「違う! 学級通信!」

そう、
次男の名前と、長男の学級通信のタイトルは同じ読み。
間違えるのも無理はない。

学級通信を渡すと、学校へ持っていった。

なぜ?

理由は・・・・
教室のゴミ箱に誰かが学級通信を捨ててあったらしい。
それでみんな揃っているのか確認のためのよう。

長男のものは1部足らず
翌日、全部そろえて、再び持参。

親に見せず捨てるのは感心できないが
先生が、そこまでするのか???


そうそう、家庭訪問でも
「子供の長所を一言で」というので答えた。

後日、学級通信に載せられていた。
「載せます」の一言がほしかった。


早く、何事もなく3月まで終わること
この先生が次男の担任にならないこと
それだけを祈る母でした。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ぴーすけ君

先生、そこまでするぅ~?!
配慮がちょっと足らない所が不安にさせますね。
捨てた子供の気持ち、分からないだろうな・・・。
by ぴーすけ君 (2008-05-18 16:10) 

KANKO

ああ、悲しい過去を思い出しました。
捨てる子供の気持ちよりも、自分の仕事優先…。
うちの息子も小学生のとき、ありました。
宿題のプリント、間違えて、すっごく叱られたので、
翌日は出せなかったんです。
先生から電話がかかってきて、
「ろくな大人にならない」
といわれたので、かっちーん!
大喧嘩した記憶があります。

by KANKO (2008-05-18 21:44) 

いちご☆

今は 先生も 変わったものね~~
by いちご☆ (2008-05-18 23:26) 

月うさぎ

近所のお母さんも先生から
お小言の電話が良くかかってくるといってましたが
仕事優先の保護者でも
先生のフォロー次第でよくなるはず。

あまり怒らないし、保護者の顔色をうかがって
言いなりになっている先生が多く感じます。

by 月うさぎ (2008-05-26 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮干狩り(BlogPet)蜂蜜で保湿・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。