SSブログ

ホームレス中学生 [ちょっと気になる…]

本題に入る前に お詫びを・・・

最近、夏バテ?
暑さを理由(というよりは口実)に
ブログ訪問を怠ってしまっています。

また、昨日の「本当は怖い家庭の医学」も
心当たりがあるだけに、怖かった。


そういうことから、ブログ訪問
なかなかできないかと思いますが
ご了承くださいませ。

ブログ訪問、
私の知らない世界、いろんな考え方を
垣間見ることができて
結構楽しいんですけどね。
当分、ブログ書きっぱなし状態になるかも。

image568.gif

で、本題です。

もう旬な話ではないんですが
先週末、ホームレス中学生みました。

最初は面白い・・・と見ていたのですが
途中で入浴。
出てきたら、ストーリーがシリアスになっていた。

終わるころにはぼろぼろと泣いてました。


普段、関西在住ということもあって
麒麟の田村さんをテレビで見かけます。
いつも、茶化して、茶化されて・・・
でも、ドラマを見て、まったく違う一面を
見たような気がしました。

エンディングはお母さんの思い出。
やさしいお母さんの思い出でした。
それを見ていて、ふと
「私は子供たちにとって いい母親なんだろうか?」
「何もしていないお母さんとおもっているのでは?」
と考えさせられました。

一度読んで見たいと思うのですが
ボロ泣きしそうなので、やめたほうがいいかな?
でも、詠んでみたい。



図書館で借りてこようかな?なんて思ったのですが
貸し出し中のような気がしたので、行くのをやめた。
ライラの冒険も借りようとしたら、貸し出し中でした。

読みきれるかどうかわからない本。
最後まで読みきる根気がなくなった。
買ってまで読もうという気にはなれず・・・
なんて思っていたら

最近は、ホントに何でもありなんですね。
ソーシャル・シェアリング・サービス シェアモ
ケータイで貸し借りできるサイトです。

これなら返却日を気にせず読めますね。
子供たちはゲームを借りていそう。
(私が許可しませんが)

使っていないもの、捨てられないものを出品。
借りたい人は送料を負担するだけで借りられる。
使い終わったら、また次の人へ・・・・
というシステムのようです。

そして貸し借りをするたび、ポイントがたまるようです。
何のためのポイントだろう?と疑問に思っていたのですが
ポイントがたまると、
砂漠の緑化のために寄付」するそうです。


使わなくなったものを 使いたい人へ
それだけで自然に優しくなれる。
いいシステムだなと思います。

ソーシャル・シェアリング・サービス シェアモ」はこちらからどうぞ。
http://www.shmo.jp


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

摩亜

このシステム、とっても良いですよね!
物を無駄にしない。自分に必要が無くなっても、その物を必要とする人が居れば、また「使ってもらえる物」になるワケですから。
それに、「砂漠の緑化のために寄付」っていうシステムも、地球に優しくて良いです。

ところで、ホームレス中学生を見なかったのですが、そんなに良かったのですか?
by 摩亜 (2008-07-17 01:44) 

KANKO

私も観ました。
少し前に息子が読みたいと言うので買ってやったのですが、私は全く読んでいませんでした。
ボロ泣きするそうですよ(^^)
母が早くに亡くなった私にとっては、一生懸命お母さんしているお母さんたちは、みんな良いお母さんだと思います。
暑いのでバテないでくださいね(^^)v
by KANKO (2008-07-17 01:47) 

piglet-y

私も、しょっちゅう
子供達から見て
どうなんだろう~って
思います(≧▽≦)ゞ
by piglet-y (2008-07-18 22:47) 

cyacyamaron

私は子供にとって良い母親にはなれそうにもないし、
子供にとって良い母親像というのと、
今自分が思う良い母親像に絶対食い違いがあるはずなので、
「こんな親にはなりたくない」、
そう思われなければベストな親なんていないんだから、まぁ~いいや(笑)なんて(*^_^*)
子供のために悩んだり、これでいいんだろうかって葛藤する母親はみんな頑張ってるよね!

by cyacyamaron (2008-07-20 09:31) 

原 ほたか

ホームレス中学生。気になってはいるのですが、いま一歩近づけないでいます。
by 原 ほたか (2008-07-20 19:05) 

じょわがめ

今日もうだるような暑さ。
お体のほうは大丈夫ですか?

我が家は、現実に中学生の息子がいるので、
夏の読書感想文のネタにしろっ!と言っているのですが、
部活でそれどころでなく、完全スルー状態です。
今年も、小学生の娘とあわせ、
何冊の本をプレゼンするのやら・・・
by じょわがめ (2008-07-21 14:31) 

norihiro

私も気にはなっているものの
ドラマも見ていないままなので
本を読んでみたいですっ◎
by norihiro (2008-07-21 14:44) 

tom_tom

ホームレス中学生・・・
読みたいのですが貸本屋でも
いつも貸し出し中で
なかなか読めない・・・!
ますます読んでみたくなりました

シェアモ初めて知りました!
世の中にはこんな素敵なシステムがあるのですね
(* ̄~ ̄*)
by tom_tom (2008-07-22 08:48) 

かあふ

ホームレス中学生 本もとても面白かったですよ~
泣いたり笑ったり大忙しw
by かあふ (2008-07-22 17:33) 

mykaira

そんなに面白いんですか?気になる~!日本へ帰ったら買ってみます。時々泣きたくなったり笑ったり自分の感情を吐き出したいときに読むといいかも。。。
by mykaira (2008-07-23 07:14) 

くみこみく

コメントありがとうございます。
今日Nice!のボタンに気がつきました・・・

図書館の本は
話題の本だと、なかなか借りられないですよね。
予約すればいいのですけど
それも・・・

その時の気分や状況で
いろいろ選択肢があるのは便利ですね

by くみこみく (2008-07-24 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008-07-09(BlogPet)無料(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。