SSブログ

中学 入学準備 [日記]

この春、長女が中学校へ入学。
昨日はその説明会に行ってきました。

保育園のころからあまり変わらない顔ぶれ
2人目・3人目のうちも多く
あまり緊張することなく
和気あいあいとした雰囲気で行われました。

それはいいとして・・・・

クラッ・・・・・[ふらふら]

小学校入学はお金がかかると思っていたのですが
机とランドセルは実家の親が買ってくれた。
制服と細かいものをそろえるだけだったので
それほど負担に思わなかった。

中学校ってかなり費用がかかるんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
体操服だけで約2万円
制服が確か 5~6万円ほど
その他 いろいろで 10万円ぐらいかかるのか?
20万円かかったという噂も聞いたけど
最終的にはいくらになるんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]


ピアノを習っている長女。
続くかどうかわからなかったので
お手軽な電子ピアノを買った。
それで十分だと思っていた。
が、5年も習っていると
音が違う、本物のピアノがほしいと言い出した。

そんな折、義兄が
「ピアノいらん?」
姪っ子たちは吹奏楽を始めたので誰もひかなくなったらしく
ありがたく譲り受けたのですが
ピアノの運送屋さんに修理したほうがいいよ
・・・・その額 15万円
2週間ほど前の話です。

塾より安いやろ[exclamation×2]
進研ゼミもはじめた。
(BI-GOのときとは違って今回はまじめに取り組んでいるようですが)

手がかからなくなった分
お金がかかるようになってきました。


5年後、息子たちが中学・高校にダブルで入学(予定)
もう考えたくないです。

ダンナも正社員とはいえいつ首が飛ぶかわからないこのご時勢
私も仕事を探したほうがいいのかな?
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

甘党大王

何処かのTVコマーシャルで同じようなセリフ言ってましたよね♡
「手がかからなくなった分、お金がかかるように・・・」
コレ(*^。^*)分かってはいても
その時が来ると\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロです~。
専業主婦は帰路に立たされているのかな??
御勉強をイッパイするか?スポーツとか何か特技を持たないと
公立でも入試が大変ですしね(・。・; 月うさぎさん(^_-)-☆ガンバ!
by 甘党大王 (2009-02-13 16:22) 

みちる

中学入学おめでとうございますo(^▽^)o
我が家も今年は
高校と小学校入学が
重なり 悲鳴です(≧▽≦)ゞ
by みちる (2009-02-13 17:31) 

ちゃるこ

甘党大王さんがおっしゃっているように、
今CMでも言っていますよね(^^ゞ
自分が子供の頃は当たり前だったことも、
大人になると「色々お金をかけて育てて
もらったんだな~」って思います。。。
by ちゃるこ (2009-02-13 19:40) 

月うさぎ

どこかで聞いたな・・・と思いつつ書き込んだのですが
CMだったことを今思い出しました。
著作権で訴えられたらどうしよう。o(;△;)o

子供の持ち物に名前を書いているころが
1番良かったというのも聞いたことがあります。
大きくなったら一緒にいてくれないですからね。
お金だけ持っていって。
ついでにおなかのお肉も持って行ってくれ!!

うちの息子たちは中学校入れ替わりなので
使えるものは使おうと目論んでいるのですが
高校と小学校のダブル入学って大変そう。

うちも3年後には高校受験。
そろそろ人事じゃなくなってきた・・・。
どうなるんだろう。
やはり子供次第?
by 月うさぎ (2009-02-13 23:08) 

nyan

体操服2万円くらいというのは、驚きです~!
by nyan (2009-02-19 18:25) 

月うさぎ

体操服の洗い替えも欲しいよと
先輩ママさんに言われるがままに購入。
計算してびっくり!!でした。
自分もそれくらいお金掛かっていたんでしょうね。
知らないだけで。

by 月うさぎ (2009-02-24 10:13) 

cyacyamaron

わかります~(^^;)
うちの子達も体操服は洗い替えも必要だからと2着づつ。
しかも成長しすぎて途中で1度追加するはめに。
高校へ進学する長女はバックや小物類の指定グッツ以外の、
制服と体操服だけでも10万円ほどかかるそうな…

自分も同じ様に両親にお金をかけて育てて貰ったのだと思いつつ、
その普通の事をしてあげる大変さをかみしめる毎日です。

お互い、頑張ろう~(T_T)
by cyacyamaron (2009-02-28 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

両立(BlogPet)相談(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。