SSブログ

今日の日は・・・  (保育園の思い出) [日記]

今日は次男の卒園式
8年間通った保育園とも さよならの日でした。

朝、次男を保育園バスに乗せ
ママ友さんと 「最後だね さびしいね」と少しおしゃべり。
帰ってから卒園式に行く準備を。

あっ 最後なんだから 姉弟みんなに見送らせたら良かったと後悔。


そして 卒園式。
入場してくる子供たちをビデオ撮影。
・・・・・・・・・[exclamation&question]・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
なんで 一晩充電したはずなのに電池切れ[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]

仕方がないよね。長女もビデオとってないし。
カメラも持って来ていてよかった。

ぼろぼろに泣くかもしれないと思っていたのですが
このショックが大きくて・・・。
ちょっと涙ぐんでしまいましたが。

保育園最後の日に アホな親だと思う。
次男は許してくれましたが。

卒園式  卒園式001


8年前 初めて長女が入園。
そのころは 知った人がいなくて心細かったです。
長女もそうだったようで 1人遊びも多かったよう。
絵を描いたり 工作したりしていたようです。
長女ちゃん好き嫌いが多いね と連絡帳に良く書かれていました。


2年後 長男が入園。
姉弟やのに 性格ぜんぜん違うね とよく言われた。
石橋はたたいてからでも渡らず、人がわたるのを見てから渡る長女。
一方、目的のものがあると、危ない橋でも渡ろうとしたり
わが道を行くことが多い長男。
協調性がないです! 長男くん困ります! 
言うこと聞いてくれません!
と言わんばかりの苦情の書き込みが多かった。
もちろん 好き嫌いも書かれていました。


長男と入れ替わりで 次男が入園。
入園前 次男を保育園に連れて行くと
「次男くんって どんなこ?」とよく聞かれた。
どうやら お兄ちゃんに似てかなりのやんちゃ?と
入園前から先生方には恐れられていたらしい。
1番やんちゃで問題児だったのは長男です。
次男は人見知りするタイプでした。

でも 行動パターンはよく似ていたのか
長男の名前で呼ばれることが多かったらしい。
「やっと間違えず 次男くんの名前で呼べるようになったのに
 卒園やなぁ」 と保育園の先生がおっしゃっていました。


いつもお兄ちゃんのお見送りをしていた次男
きっとこの日もそのつもりでいたことでしょう。
(いつもと何かが違うと思いながら)
わけもわからずバスに乗せられ あっけに取られているような
どこへ行くんだ?というような 不安なような顔で登園した初日。
翌日は行きたくないと 大泣きでした。
でも、3日目からは どんなにぐずっていても
バスが来ると 何もなかったような顔でバスに乗っていきました。

上の2人に比べ 保育園からの苦情は少なかったのです。
が、最後になって 「お金持ってこないと 遊んだらへん」と
お友達にいったらしく、それがすごくショックでした。

熱出ました。 など体調不調による返品は多かったのも次男です。

いろいろあった8年間
今日の卒園式を一番さびしく思っているのは
私かもしれません。

次男くん 卒園おめでとう [かわいい]
そして お誕生日 おめでとう [バースデー]




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

すかでぃ

おつかれさまでした。これからもっとお疲れ様ですよ!
by すかでぃ (2008-03-25 18:04) 

shtne

僕はいろいろな人と会うのが好きです。
いろいろな人が街にはいます。
僕はいろいろな店に行きたいです。
がんばってください。


by shtne (2008-03-25 18:12) 

umiko

お疲れ様。
by umiko (2008-03-26 10:07) 

piglet-y

ご卒園おめでとうございます!
+お誕生日?ダブルでおめでとうございます!
我が家も、3人3様
長男はマイペースで過ごし、
そんな兄と
時には比べられたり、
そっくりだと言われて
兄がいて私・・みたいな状態が
成長するにつれて長女はいやだったみたいです。

先生たちは、兄弟だから・・と思うのか
ちょっと先入観とか持ちますよね^^

中学になり、息子も長女も
自分だけの世界・・を喜んでいるようにも見えます^^
by piglet-y (2008-03-26 20:05) 

ponpei

>「お金持ってこないと 遊んだらへん」と

逞しいというのか否か悩む =^ェ^=

by ponpei (2008-03-28 09:21) 

月うさぎ

次男にとって、この日はダブルでおめでとうでした。
6歳になったこと、小学校へ行くこと
ずいぶん嬉しそうです。

兄弟だからと比べられるのは、嫌ですよね。
私も母によく言われましたから。
3人3様のの子供たち、
自分の個性を大事にしてほしいです。

「お金 もって来やへんだら・・・。」
保育園児だからまだ許せるけど
これを高校生ぐらいでやられたら・・・・
目の前真っ暗でした。 逞しいですか??
by 月うさぎ (2008-03-28 16:10) 

いちご☆

そんな事 保育園が 言うんですね
それぞれの個性を受け止めて 欲しいですけどね

8年間 ご苦労様でした

私も 9年の小学校を 終わらせました
これからは 混じる事はないです
大学でない限り
by いちご☆ (2008-03-30 10:40) 

月うさぎ

次男のこの発言は明らかに友達の影響。
友達の姉がそういうトラブルを起こしたという
うわさも聞いているので。

長男の苦情については「それも個性」と
割り切れるものがあったのですが
次男の場合、目の前真っ暗・・・って感じでした。

善悪がわからず言ったことだと思うのですが
友達の影響って怖いと思いました。

by 月うさぎ (2008-03-30 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。