SSブログ

参観日  そして家庭訪問 [日記]

GW前、学校の参観&保護者懇談があった。
1年・4年・6年のトリプル。
参観はともかく、懇談は2人でも肝心なところを逃すのに
3人はとても回りきれない。 訳がわからない。
と前々からお父さんにも参加を頼んでいた。
その日は午後休みを取ってくれた。

参観当日 誰のところから見ようかと
ひと通りまわり。
やっぱり1年が見ていてかわいいでしょう[わーい(嬉しい顔)]と1年教室へ。

国語の時間。
1年生の授業はかわいいなぁ~と次男を見たら[がく~(落胆した顔)]
下敷きのドラゴンボールに見とれている・・・[バッド(下向き矢印)]
あっ 今度は静電気起こして遊んでる。
先生の話も聞いている様子はなく
マイペースで遊んでいる[exclamation&question]
1番後ろの席ということもあり、頭を3回叩いた。
横にいた教頭先生は笑っていた・・・

はぁ~~~と思いながら4年生教室へ
耳をホジホジ・・・ 頭ポリポリ・・・
こっちも先生の話聞いていない[exclamation×2]
なんか兄弟で同じようなことしてるよ[もうやだ~(悲しい顔)]

6年はどうだろう?
地域の歴史について調べたことをそれぞれ発表。
さすがにこちらは落ち着いたものだ。


懇談は2人で分かれて参加。
長女は担任が持ち上がりなので家庭訪問はない。
その場で、うちのもう一人のお母ちゃんこと 長女の話をした。
学校でも頼もしい存在のようだ。

息子たちはどうなんだろう?
お父さんは多くを語ってくれなかった。

image886.gifimage888.gif

GWになって息子たちの家庭訪問。
ブログを回っていたら、「やっぱりお座敷にお通しするべき?」
と思ったものの
結局、玄関で済ませてしまいました。


先に来たのは次男の先生。
2年前には長男もお世話になっていました。
そのためか長男のことを交えながらお話しました。
ここでも次男は長男の名前を呼ばれているらしい。
そんなに似ているのかな?

「次男くん えらいんですよ~」とほめていただきました。
母の知らない次男の姿。
さすが兄妹で1番 裏表がある男だ。
「外で悪い子 家では良い子」じゃないから かまわないけど。


入れ替わりに 長男の先生が訪問。
なんかよくわからないうちに終わってしまったという感じ。
あまりよくない先生の評判も聞いたので
何事もなく1年が終わることを願ってます。

image888.gifimage887.gif

そして 今日は田植えをしました。
息子たちは田植え機に乗って、
田んぼに はまって
草笛を鳴らして
泥んこになって
それなりに楽しい田植えでした。






nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

masasi-7

1年生と4年生のお子さんの教室風景。読んでいて笑いました。楽しいですね。
by masasi-7 (2008-05-04 14:24) 

KANKO

お疲れさまでした。
子供の様子も気になりますが
先生どんな人?って心配ですよね…。
by KANKO (2008-05-05 06:55) 

甘党大王

こんにちは✿
大らかなお母様と三人の子さん(#^.^#)
愉快(失礼。)な毎日の様ですね。
小学生の内が花です(>_<)♡
家の三姉妹は・・・ウエ~ンと泣きたい母です。
by 甘党大王 (2008-05-07 12:48) 

tamaki

3人掛け持ちは大変でしょうに。。
うちは2人でも大変でしたもの(^_^;)
お疲れ様でしたぁ~
小学校の風景は・・・・
思い出せないヾ(≧∀≦)ノうひょひょ。。
by tamaki (2008-05-08 09:17) 

月うさぎ

授業中の様子、何をしていても
他人の子だとそんなに気にならない。
でも、我が子だと気になっちゃいますよね。

3人掛持ちは大変だけど、1年だけ。
参観に行ける間が華なのかも。

担任の先生が誰なのかも気になりますね。
始業式から帰った子供たちに
真っ先に聴いたのは担任の先生の名前。
長男の先生はどんな人だろう?と探りを入れました。

姉妹・・・憧れの言葉です。
うちは良くて姉弟・・・見方によれば兄弟です。
華なんてどこにもない。

by 月うさぎ (2008-05-08 17:03) 

piglet-y

お疲れ様でした(=^▽^=)
我が家も二人が小学生立ったときは
あっちにいったり
こっちにいったりでしたね。
授業も先生によって
全く子供たちの様子
違ったりしてました。

家庭訪問、二人が中学生になったら
無いのでホッとしてます。
私の印象では
家に上がって話をした先生は
子供にとってもよい
あまり心配のない一年を
過ごしたけど
玄関先で結構!と頑なに
貫いた二人の先生は
あまりよい思い出がなかったなぁって思います。
by piglet-y (2008-05-08 17:37) 

いちご☆

私も 同じでしたよ
行ったり来たりでした
でも いい思い出になりましたよ
by いちご☆ (2008-05-10 11:36) 

cyacyamaron

そんなもんですよね~…
私も息子の小学校の授業参観に行った時、
椅子をギーコギーコと斜めにしながら消しゴムを細かくちぎっている姿を見て、「おんどりゃ~!授業きいとんのか~!」って頭にきたことがあったっけ…(笑)
by cyacyamaron (2008-05-11 17:53) 

摩亜

のびのびしたお子さん達ですね(^-^*)。
回りにも子供が居ない私は、ニュースとかでしか最近の子供を知らないからか、子供らしい子供の話を読んで、ナンだかホッとしました。
by 摩亜 (2008-05-13 01:23) 

月うさぎ

どこの家も良く似たものなんですね。
ちょっと安心。
今のところ、不良少年ではなく
クソガキなので、まぁ いいか。
教室を行ったり来たりも6年間の小学校だからでしょうね。
そう考えると、なかなか楽しいのかも。
by 月うさぎ (2008-05-16 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。