SSブログ

潮干狩り [日記]

GWは田植えと家庭訪問以外予定は入っていなかった。
そこへ1本の電話。
長女の友達から潮干狩りのお誘いの電話だった。
突然のことで日程が合わず、
最終日(5月6日)に長女の友達の3家族で行ってきました。


行き先は三重県松阪市の松名瀬。


松名瀬海水浴場



出発が遅かったので、お昼ごろの到着。
手前の川では、たくさんの人が貝を獲っている様子。
しじみを獲っているのだとか。
しじみもおいしそう。

子供のリクエストのタッパーいっぱいの海苔弁。
みんなで分け合って食べて、
[ビール] ゴクゴク・・・・  
あれっ[exclamation&question] おとうさん いきなり何飲んでるの[パンチ]
おなかもいっぱいになったところで
さあ~ 貝を探しにいきましょう[揺れるハート]

が、ポイントを外したらしく、バカ貝ばかりでアサリは見つからない。
そのうち子供たちは遊びだした。
バケツに入っているのは
ウニ  タツノオトシゴ  ヤドカリ カニ  名前の知らない魚 など
・・・・・アサリは獲れなくても 海を楽しめればいいか[わーい(嬉しい顔)]

その後バラバラになり、私と子供4人のグループになった。
そして、子供たちを残して行くのは気が引けたものの
トイレに行った
で、戻ってみると 子供たちがいない・・・・[たらーっ(汗)]

探していると、うちのおとうさんに会った。
海に家には戻っていないという。[あせあせ(飛び散る汗)]
最悪なことを考えつつも探してみるが見つからない。[ふらふら]
1度、海の家に戻ってみた。
・・・・・・・いるじゃないか。

「おとうさんみたよ~」と長女。
遠目にお父さんを見ていたらしい。
今まで探していたのは、何だったんだ?
まぁ 何事もなくてよかった。

そんなことをしている間に もう帰る時間。
食べないものは海に返して
(写真を取れなかったのが残念)
持って帰った貝はこれだけ。
潮干狩り2008
少しのアサリと
赤貝ですか?これは?

数日後、姑の手によりすべて味噌汁になってしまいました。
が、赤貝らしき貝が???な感じで食べることはできなかった。


その後、家に近くの温泉で
3家族揃って夕食&入浴。
楽しい1日を過ごしました。


そして翌日。
疲れが出てきました。
何をする気力もない。
子供たちも同様のよう。
次男は帰宅するなり眠ってしまった。


追記
温泉での夕食後、うちの長男とO家の次女さん(小学4年)が
[揺れるハート][揺れるハート]な感じで
1つのかき氷を2人で分け合って食べていた。
写真を撮ろうとしたら・・・次女さんに逃げられた。
でも、いい雰囲気でした。



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 21

コメント 8

ぴーすけ君

潮干狩り、TVでいっぱいやってましたね♪
家族みんなで一生懸命に掘る姿いいですよね。
by ぴーすけ君 (2008-05-10 20:44) 

piglet-y

GWは潮干狩りのベストシーズンですものね^^
我が家は千葉県の海に
子供が小さいころ行きましたが、
どう見ても、まいている貝・・といった風で
苦労せず、たくさん取れてしまいました(汗)

次女は未体験なので
来年は行こうかな・・。
来年のGWは中学生組はパスしたいそうなので(涙)
by piglet-y (2008-05-11 11:18) 

tamaki

楽しい一日だったんですね~
アサリ以外にうにも?凄いですね。。。

by tamaki (2008-05-11 13:54) 

KANKO

おー、潮干狩りですかー!懐かしい(*^_^*)
たつのおとしご、なんてとれるんですね。
びっくり…。
by KANKO (2008-05-11 16:35) 

cyacyamaron

息子さんと○家の次女さん、なんだか青春だなぁ…(*^_^*)
↑勝手に想像中

それにしてもお子さんたちが見つかって良かった。。。

我が家も今年こそは潮干狩りに初挑戦してみたい!
by cyacyamaron (2008-05-11 17:50) 

pica

潮干狩りって人生で一度も経験がありません。
楽しいんでしょうね。
  
by pica (2008-05-11 17:55) 

月うさぎ

ポイントを外さなければたくさん取れていたはず。
周りを見ると、バケツに一杯
中には衣装ケースに一杯獲っている人もいました。
が、ポイントを外し、迷子騒ぎで獲れませんでした。

でも、次男にとっては初めての海。
最初から大量に獲る事は考えていなかった。
ウニやタツノオトシゴなんて水族館以外で
捕まえたりなど楽しむことができたのでOKです。

数日後、リベンジ!とアサリをスーパーで購入
酒蒸し煮して食べました。

ラブラブモード?の4年生2人。
横から見ていてちょっとうらやましかった。
by 月うさぎ (2008-05-12 22:20) 

mykaira

近年潮干狩りもなかなか出来なくなってるなか、私も息子と海へ行きましたよ。GWは日本へ帰省してきました!海、初体験の息子はちょっと怖かったみたい。
モズクを採ったり、田螺や小さい雲丹もいましたよ。
by mykaira (2008-05-16 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。