SSブログ

1年生になって 2ヶ月と半月ほど [ちょっと気になる…]

次男が入学したころは
宿題も時間割も楽しそうに、
はやく済ましていた。

路線バスの都合で7時過ぎに出かける子供たち
帰りは5時ごろ
1年生の次男には かなりきついようで
夕食も食べず 寝てしまうこともしばしば。

そういえば 上2人も気配がないと思えば
ぐっすり寝ていたっけ。

そういう理由と学校に慣れてきたこともあ
宿題と時間割がなかなか終わらない。

物を失くすことも多く 叱ってしまうことが増えた。
きっと私のストレス発散も含まれて
怒りが倍増している気もする。

これで 性格が悪くなったら どうしましょう???


そうそう 次男がなにやら気になるお絵描きをした。
色を塗って とおねがいしたら こんな絵に。
おえかき

上手とはいいがたいけど、今だから描ける絵。
なぜか気に入ってしまいプロフ画像にしてしまいました。
ころころと画像を変えているので
紛らわしいとお叱りを受けそうですが。
illust130_thumb.gifimage1475.gifimage1466.gifimage1475.gif

カルピスから ファンタジーなお話です。
カルピス七夕ファンタジー」という
心温まるWEB絵本を公開しています。

いくつかのアンケートがあり、その答えによって
読めるお話が違ってしまう楽しい趣向。
月うさぎは答えを変えて3つまで読みました。

心温まるというか ほのぼのというか・・・
でも、何かを考えさせられる
そういう感想を持ったのは私だけでしょうか?

カルピスいえば水玉模様のパッケージ
これには意味があったらしいです。

カルピスの誕生日は七夕の日。
七夕の天の川をイメージをした模様が
あのおなじみのパッケージになったそうです。

ほぅ・・・知らなかった。


小さいころのことを思い出した。
今みたいにジュースの種類はなかった。
それに、そんなに飲ませてもらえなかった。
そしてもったいないからという理由で母はうすめに希釈。
でも、うすいとおいしくない。
自分で濃い目に希釈。

カルピスはここまで と目盛のついたガラスコップもあった。
あのコップは景品だったんだろうか?

歳ばれちゃいそうだけど
懐かしい思い出です。

ところで 今度の七夕でカルピスは何歳なんですか???





nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 11

やんにゃん

 ん~何歳いなるのでしょうね?
カルピス・・・(*^_^*)
 次男さんアーティストですね☆
素敵な色使い・・・愛らしいイラスト素敵です(^-^)
by やんにゃん (2008-06-24 16:49) 

norihiro

はじめまして◎
ご訪問ありがとうございます。
私は母親1年生ですが、
子育てって体力勝負&ストレス溜まりますよね・・

でも、あんなステキな絵を描いてくれる
息子さん。。。
ナイスです◎
by norihiro (2008-06-24 17:53) 

KANKO

プロフ画像変わったのはそういうわけだったのですね♪
かわいいです~。
私はもう10ウン年も、叱り散らしています…。
ほんっとに忘れ物がなくならないんですー(>_<)
by KANKO (2008-06-24 19:41) 

mykaira

ブログ画像が変わったと思ってたら息子さんの絵だったんだ~!可愛いし色使いがメルヘンですよね。とっても才能あると思います、大事にしたいですね。Tシャツにしても可愛いかも。カルピス今は桃味とかオレンジでてますね。上海にもあるんですよ♪

by mykaira (2008-06-24 20:34) 

pica

お世辞ではなく、素敵な絵です!
コドモの絵や落書きって、アートだと思っています。
いまだから描けるんでしょうけど、このまま伸びると
いいですねv

カルピスの水玉の話は知りませんでした。
by pica (2008-06-24 20:48) 

摩亜

1000nice、おめでとうございます(^-^*)
カルピスの話、アレで出た時に読みました。
最初の質問をもの凄くすれた答えにしたら、旅人に嘘を吐かれました(苦笑)
ほのぼのとした、子供に読んであげたいようなお話でしたね。
カルピスといえば、フルーツカルピスがお中元で届いた時、子供心に嬉しかったことを思い出しました。

プロフアイコンが変わったのは、そういう理由だったんですね~。
「色塗って」とお願いしたら、素直に塗ってくれるなんて、優しい次男くんですね!
by 摩亜 (2008-06-25 00:57) 

月うさぎ

この記事で1000Niceを突破。
うれしいです。
Niceを下さった皆様、ありがとうございます。


はい。 そういう理由でプロフ画像変更しました。
上手ですか?お褒め頂きありがとうございます。

塗り絵が下手なのか、色を塗らすといつもぐちゃぐちゃ。
これはかなり上手にぬれたほうです。
恐竜っぽいところは、男の子ですね。


「今から89年前(中略)発売されました。」
とサイトに書いてありました。
ちゃんと見ていない証拠ですね。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

私が最初に読んだお話は
天の川からカルピスが降ってきました。

by 月うさぎ (2008-06-25 16:05) 

tamaki

アイコンが次男君の絵だったんですね(*^^*)
可愛いですぅ~
子供の感性は
その時々で変わるものだから
今の一瞬でしか描けないものってあるそうです!
大切な絵ですね(^-^)
by tamaki (2008-06-25 22:49) 

piglet-y

見れば見るほど
味のある絵ですね
by piglet-y (2008-06-26 08:04) 

ちゃるこ

プロフの画像は、お子さんの絵でしたか♪
こういうのっていつまでも思い出になりますよね!
by ちゃるこ (2008-06-27 17:20) 

月うさぎ

今しかかけない絵
確かにそうです。

保育園のころのみんなの絵
素朴な感じが気に入って
私の宝物の1つです。

私には一生かかっても描けない絵ですね。
by 月うさぎ (2008-06-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。