SSブログ

使うことは もう無いけれど(予定) [ちょっと気になる…]

もう、使う予定の無いもの
それは 紙おむつ。

長女が生まれてから約9年
ほとんど途切れることなく使っていた紙おむつ
必要がなくなった時はちょっと寂しかったです。

トイレトレーニングは 姑の
「大きくなってから おむつしている人はいない」
という言葉を鵜呑みにし、ゆっくりとしたものだった。
みんなおむつ離れは3歳と遅かった。


おばあちゃんっこだった長女はおばあちゃんが躾けた。
だからのんきな母は何もしなかった。
というより長女には手が出せなかった。
 
長男は何度か後始末をしたものの
あまり苦労をした記憶が無い。

次男の時は保育園入園までに間に合わず
保育園の先生方協力を得、おむつ卒業となった。


次男のトイレトレーニングをしていて[がく~(落胆した顔)]と感じたこと
それは、紙オムツを使っていたら
おしっこはパンツの中にするものと思っていたらしく
とパンパンになった紙オムツでも平気でいました。
もったいないと紙おむつをケチった母が悪いのね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
紙のトレーニングパンツも使ってみたのですが
結果は同じ。 気にしない。
気づけばズボンまで湿っている[ふらふら]
普通の布パンツにして 初めて不快を訴えるようになりました。

そんな次男も、もう小学生。
1人でトイレに行って、1人でおしりを拭くようになっている。
楽になったんだけど、おむつ時代が懐かしい。


GOO.N』から使い捨てのトレーニングパンツが新登場したようです。
しめった感じとひんやり感でおしっこをしたことがわかるらしいです。
しかも 漏れない。
いいなぁ これ。
あと3年早く出ていたら 間違いなく買っていたのですが・・・。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

いちご☆

私も むか~~しの話になりました
トイレトレーニング 懐かしい
はずしたのは 娘が早かったけど 失敗も 多かったな
by いちご☆ (2008-04-30 13:00) 

piglet-y

長女は、夜がなかなか普通パンツにできなくて
たくさん、紙パンツを
使いました。
だから、次女のときは、
箱買いをしたら
とても順調におむつが取れて
1箱分くらい、友人に差し上げました^^;
最近は、ディズニーキャラクターの
パンツが増えていて
ドラッグストアで見かけるたび
ほしい~って思ってしまいます^^
by piglet-y (2008-04-30 18:00) 

KANKO

こういう商品ってほんとにすぐ改良されますよね。
うちは早生まれなのですが、
保育園に預けていたので、
4月生まれの子と一緒におむつはずしのトレーニングで、
頻尿になってしまい苦労したことを思い出しました。
という話をすると怒りますが(笑)
by KANKO (2008-04-30 22:22) 

cyacyamaron

うちのおチビもまだおむつがとれず…(^^;)
パンパースで期間限定で発売されている「しまじろう」デザインのおむつをウキウキ♪ではいてます。
こりゃ、いつとれるのやら…
by cyacyamaron (2008-05-01 00:22) 

月うさぎ

皆さんもいろいろあったんですね。

長女・長男のときは下がいたので
おむつが残ることを気にしていませんでした。
次男のときは、保育園で布パンツだったので
夜だけ紙パンツをはいていました。
が、あまり濡ることも無く、次を買うのはもったいなくて、
おねしょ覚悟で夜も布パンツにしました。
やはり、次男のおねしょが1番多かった。

ディズニーのかわいい紙オムツがいろいろ。
買いたくて次男に「いらん?」って訊くのですが
「そんなん いらんわ!!」 
ちょっとさびしい母でした。

by 月うさぎ (2008-05-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。