SSブログ

熱を出すのも三人三様 [日記]

性格が三人三様なら
寝込むときも 三人三様


2週間ほど前 
実家でお昼ご飯をご馳走になろうとしていたそのとき
珍しく? 携帯が鳴った。
着信は小学校から

なんだろう?と電話に出ると
長女が熱を出したので迎えに来てほしいとの事
お昼はお預けにして学校へ迎えにいった。


女の子は丈夫なのか めったに熱を出さない。
そのため、高熱に慣れていないのか
熱に弱いのか
38℃ぐらいになると
「もぉ~ あかん・・・ 死にそう・・・」
と動くのも大変で寝込んでしまう。

が、大抵は1晩寝れば 熱は下がっている。
今回も そのパターン。
熱を出した翌日は少し顔色が悪かったものの
お昼寝をすれば すっかり元気になっていました。


そして、この週末
遠足から帰ってきて 「寒い」 と次男が言い出した。
そして、晩ご飯のしたくをしている間
お風呂に入っていた。
何してるんだろうと思うぐらいの 長風呂。

そして翌日、身体が熱い。
テンションもいつもより高い。
よく見たら 目が充血してウルウルしている。

これは次男が熱を出している兆候。
測ってみたら 37.7℃

疲れがたまるとそうなるのか
よく熱を出す次男。
でも、38.5℃ぐらいまでの熱ならいつもと変わらない。
よくよく観察すると
身体を触って熱があるのが分かる
テンションは高い。

38℃の熱でお休みすると、ずる休みしているみたいです。

39℃ぐらいになって はじめて寝込んでしまう。
(今回はそこまで行きませんでしたが)

数日熱を出し、熱が下がると爆睡。
するとスッキリ元気になってます。

のはずだったのですが
保育園と違って学校はしんどいのか
今日は帰ってから先にご飯を食べて
お風呂も入らずに寝てしまいました。


寝込むことは少なくなった長男は
さっきまで普通にしていたのに
何か横になったなぁ。と思って身体を触ると熱い。
「電池が切れるように」という表現どおり
急に寝込んでしまう。

今回1人だけ熱を出さなかった長男ですが
本人も気づいていないうちに微熱を出していたかも・・・。

image1465.gifimage1475.gifimage1465.gif

次々と発熱していましたが
遠足はお休みせず、行けたので良かったです。

若草山でお弁当を食べて
奈良公園で鹿と遊んできたようです。


誰かがお弁当を忘れたらしいことをいっていたけど
本当なのかなぁ
その後どうしたのか気になります。
(子供たちは噂しか知らないようです。)











nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

KANKO

みなさん、具合はいかがですか?
でも、女の子は強いといいますが、やっぱりそうなのですね?
うちはひとりなので、こんなもんかぁというところなのですが。
若草山、懐かしいなぁ。
高校のとき、帰り道、奈良公園でよくしゃべってました。
by KANKO (2008-05-21 20:10) 

いちご☆

我が家も 私と娘が 風邪をひきました
私は 早めに薬を飲んだので 軽くですんだけど
娘は 咳で 苦しんでいましたよ
by いちご☆ (2008-05-21 23:19) 

甘党大王

我が家の三姉妹も三人三様です~(#^.^#)
共通しているのは上二人は小学校時代皆勤賞☆彡
三番目も・・・似たようなもの(*^^)v
でも、症状は特徴がありますね。
ソコが子育ての面白い所~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2008-05-23 20:41) 

月うさぎ

気候がおかしいからなのか
学校でもお休みしたり体調の良くない子が
いるようです。
次男の場合はきっと「疲れ」
保育園とは違い、大変なんでしょうね。
熱は下がったものの、まだ調子悪いようです。

子供が3人もいると
似ているようで、みんな違う。
楽しいですよね。
by 月うさぎ (2008-05-26 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。